花火と金魚のペンダント

Pocket

  広告

こんばんは!

毎日暑くて、作業がはかどらず、なかなかブログ更新できませんでした。m(__)m

 

夏といえば花火ですね!

先日花火を見たこともあり、花火モチーフの作品を作ってみました。

 

◆花火と金魚のペンダント・小さなモールドを使ってみた 

ヴィトラーユの絵具混ぜるの失敗してますね(;^_^A

 

◆材料

・UVレジン液ハード

・ヴィトラーユ(クリムゾン・ライトブルー)

・パール顔料(白)

・ネイルシール花火(セリア)

・モールド(金魚・長方形)

・メタルフープ(正方形)

・半球パール(大きさ違いの2種類・3個)

 

・調色パレット

・つまようじ など

 

◆作り方

①最初に金魚のパーツを作ります。調色パレットに透明レジン液を出し、ヴィトラーユのクリムゾンを数滴混ぜます。ムラがなくなるまで混ぜます。

001

 

②①を金魚の型に入れて、気泡をぬきます。小さな型なので、気泡が入るときれいな形になりません。しっかりと気泡を抜いておきます。硬化します。

002

 

③硬化したら、金魚を型から取り出します。はみ出したバリをはさみでカットして取り除きます。

003

 

④トレーの上に、マスキングテープを粘着面を上にして固定します。マスキングテープにメタルフープを張り付けます。メタルフープの内側にレジン液を少し入れて広げます。

004

 

 

⑤メタルフープの中に、先ほど作った金魚のパーツと、半球パールを入れます。このとき、下が凸面になるように、パーツを配置します。今下になっている方が、最終的に上になります。配置できたら硬化します。

005

 

⑥⑤が硬化できたら、マスキングテープをはがします。

 

⑦調色パレットに透明レジン液を出し、ヴィトラーユのライトブルーを数滴混ぜます。夜空を表現したいので、濃いめに着色します。

006

 

⑧四角のモールドに、作った金魚入りのフープを配置します。マスキングテープが貼ってあった面を下にして置きます。そのあとで、紺色に着色したレジン液を、四角いフープを避けて、流しこみます。硬化します。

007

008

 

⑨先ほど紺色のレジン液を作った調色パレットに、再度レジン液を足して、青色を作ります。

009

 

⑩モールドに⑨で着色したレジン液を流しこみます。全体に伸ばし、硬化します。

010

 

⑪調色パレットにレジン液を出します。パール顔料の白と青を混ぜて、水色を作ります。

011

 

⑫⑪で作った水色をモールドに流しこみます。全体に伸ばし、硬化します。

012

 

⑬型いっぱいまで透明のレジン液を入れて硬化します。

013

 

⑭型から取り出します。はみ出した部分にやすりをかけて、バリ取りします。

 

⑮表面に花火のシールを貼ります。このシールはセリアで買いました(^^♪。そのあとで、表面にレジン液を乗せて、コーティングするように表面全体に広げて硬化します。

014

 

⑯裏面にもレジン液を広げてコーティングします。硬化する前に丸カンを端っこに配置します。このとき、レジン液で丸カンの穴をふさがないように気をつけます。配置できたら硬化します。

015

 

完成です!

016

 

丸カンの部分にストラップ金具を付けて、ストラップに加工できるようにしました。

まだヒモは付けてないですが(;^_^A

一部だけ、透明のレジン液を硬化した部分をつくると、窓みたいな感じで奥行きができて、面白いです。

金魚の小さなモールドもとってもかわいいです。

また使いたいです♪

 

動画はUPしているので、また遅くならないうちにブログ更新しますね(*^▽^*)

 

広告




 

  広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です