こんにちは(^^)/
今回は、宇宙塗りで作ったペガサス座をご紹介します。
ちなみに、ペガサス(Pegasus)は英語読みだと「ペガサス」、ラテン語読みだと「ペガスス」だそうです。
モールドはユニコーンなのですが、羽のチャームを付けてペガサスにしました。
◆材料
・UVレジン液ハード
・ヴィトラーユ(ライトブルー)
・シリコンモールド(ユニコーン)
・調色パレット
・マニキュア(家にあった宇宙塗り用のものをすべて使いました)
・ワイヤー
・ブリオン
・羽のチャーム
・封入パーツ など
◆作り方
①モールドに透明レジン液を入れます。封入パーツと同じくらいの高さになるようにします。土星と星のパーツを配置して、気泡をぬき、硬化します。
②調色パレットに透明レジン液を出し、ヴィトラーユのライトブルーを数滴混ぜます。そして、ラメパウダーを入れます。ムラがなくなるまでしっかり混ぜます。
③②で着色したレジン液を型に流しこみます。気泡を抜き、硬化します。
④型から取り出します。フチの盛り上がっている部分をニッパーで切り取ります。
⑤マニキュアで宇宙塗りします。フチを濃くして、中心を薄めに仕上げます。
マニキュアで宇宙塗りができたら、完全に乾燥させます。
マニキュアとUVレジン液は相性が良くないので、乾いてから作業するようにします。
⑥乾燥したら、型に戻します。
⑦レジン液を型に流しこみます。その上にペガサス座をワイヤーとブリオン、星のメタルパーツで作っていきます。配置できたら硬化します。
⑧型から取り出します。羽をくっつける部分のフチをやすりで削って平らにします。
⑨表面にレジン液を広げて、羽のチャームを配置して、硬化します。
⑩羽が埋まるように、表面にレジン液を広げて、硬化します。
⑪裏面を加工します。少しだけレジン液をのせ、デザインシートを配置して、硬化します。
⑫裏面にもコーティングするようにレジン液を広げて、硬化します。
最後にボールチェーンをつけて、完成です!
星座のワイヤーがきれいにできました。
配置したブリオンが小さすぎてよく見えないです(;^_^A
羽と馬のバランスがイイ感じになりました!
裏面には「Pegasus」と入れました。ちょっとわかりにくいですね。
宇宙塗りはきれいに出ていて、キラキラしてきれいです。
裏側の宇宙塗りもうまくできて、満足です(*’▽’)
今度はもう少し大きい作品にも挑戦してみたいです!
広告