Can★DoのWシェイカーモールドで作る!ちょうちょのグラデーション キーホルダー

こんにちは!ふたつきです(^^)/

最近、朝晩冷えるようになってきましたね
朝になると、子どもが布団から飛び出して、
床の上で寝ているのが気になっています(;゚ロ゚)

★Wシェイカーモールドを使ってみたよ!

先日、ブログでもご紹介したCan★DoのWシェイカーモールドを使って、シェイカーを作ってみました!
先日のブログ記事はこちら↓
Can★DoのWシェイカーモールド買いました!

時間が取れなくて、なかなか作り始めることができなかったんですが、やっと完成しました

とりあえず、ちょうちょの動画がこちら↓
【100均UVレジン】Can★DoのWシェイカーモールドで作る!ちょうちょのグラデーション キーホルダー ~Butterfly gradation keychain -UVresin-

ショート動画はこちら↓


ハートの作り方は次回のブログ記事でご紹介します(^_^;)

★材料

参考になりそうな商品はこちら↓
https://room.rakuten.co.jp/room_hutatuki/1800009116506293

・Wシェイカーモールド 蝶(Can★Do)
 (4 589925 162025)
・Wシェイカーモールド用フィルム 蝶(Can★Do)
 (4 589925 162056)
・レジン液
 「星の雫」
・着色剤 NRクリアカラー
・ラメグリッター
・穴なしパール
・穴無しビーズ
・バタフライのネイルパーツ(Seria)
・ヒートン
・デザインフィルム
・メタルパーツ(Seria)
・ストラップ金具(Seria)

手持ちの材料で作っているので、今は売っていないものも、ちらほらあります
よく似た商品はネットショップで手に入るので探してみてね


★作り方

青と紫のグラデーションのちょうちょを作ります


①フレームの色を作る
 シリコンカップ2つに透明なレジン液を多めに出します
 片方にNRクリアカラーのブルーを
 もう片方にブルーとマゼンタを6:4くらいの割合で混ぜます


 ラメグリッターも多めに加えます


 しっかり混ぜておきます





②モールドに着色したレジン液を入れる
 左上に紫色、右下に青が入るように入れました
 (このあたりの配置はお好みでどうぞ)


 色が入ったら、境目をつまようじで混ぜてぼかします
 これでグラデーションっぽくします


 はみ出したレジン液は綿棒で拭き取ってから、硬化します



③型いっぱいまでレジン液を入れる
 型のギリギリまで透明なレジン液を入れて、裏側を作ります
 気泡を抜いて硬化します




④型から取り出す



⑤フタを作る
 Can★Doで売っていた専用のフィルムを使います

 専用のはずなのに、レジンよりも一回り大きいサイズ(´・ω・`)
 なので、はさみでカットしてから使います


 いつも通り、レジンに乗せて印を付けて
 印に添ってはさみで切ります
 このフィルムには、保護フィルムが付いているので、
 油性ペンの跡が残っていても大丈夫!





広告


⑥中身を入れる
 外側に穴無しパールと穴無しビーズを入れます


 内側にSeriaで見つけた、バタフライのネイルパーツを入れてみます



⑦フタをする
 カットしたフィルムに付いている保護フィルムを剥がします
 マスキングテープを貼り付けたら、簡単に外れました
 裏表の両方についているので忘れずに剥がしてね


 レジンで作ったちょうちょのフチに透明なレジン液を薄く塗ります


 上にカットしたフィルムを乗せて、硬化します






⑧飾り付け
 デザインフィルムはあらかじめカットしておきます


 デザインフィルムを仮置きして、全体の配置を決めます
 Seriaで購入したメタルパーツのキラキラを貼り付けます
 このキラキラはシールタイプになっていたので、先に貼っておきました


 一度デザインフィルムを外して、レジン液をちょうちょの上に乗せます


 少しレジン液を広げてから、デザインシートを埋め込むようにして配置します
 ちょっと大きめのデザインシートだったので、先にレジンを置いて、
 気泡が入らないようにしてみました

 全体の配置を整えて硬化します




⑨ヒートンを付ける
 ピンバイスを使って、ヒートンを付けるための穴を開けます


 穴に少しだけレジン液を塗って、ヒートンを差し込み、硬化します



⑩ストラップ金具をつける
 お好みの金具を取り付けたら完成です!



★できあがり

 色が綺麗にできて、大満足!
 ちょうちょの形もとってもかわいいです(^_^)
 中に入れたパールは大きすぎて、各空間から移動できないので、
 最初にバランスを考えて入れるのがポイントですね♪



Wシェイカーモールドはいろんな使い方ができそうで面白いです
次回はハートの方を作ってみます!





広告

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *