【100均UVレジン】Can★DoのWシェイカーモールドで作る!ちょうちょのグラデーション キーホルダー

こんにちは!ふたつきです(^^)/

お芋のおいしい季節になってきました
我が家では、お徳用のサツマイモを買ってきて
ゆでて潰して、お砂糖と混ぜて、芋あん風にして食べています
子どもたちに大好評です♪



★Wシェイカーモールドでハートを作ったよ!

前回はCan★DoのWシェイカーモールドのちょうちょをご紹介しました↓

【100均UVレジン】Can★DoのWシェイカーモールドで作る!ちょうちょのグラデーション キーホルダー ~Butterfly gradation keychain -UVresin-


で、今回はハートの作り方をご紹介します
ピンクと紫のグラデーションです


ハートの作り方の動画はこちら↓
【100均UVレジン】Can★DoのWシェイカーモールドで作る!ハートのグラデーション キーホルダー ~ heart gradation key chain-UVresin-


ショート動画はこちら↓


色がすごく「推し●子」カラーになっちゃいました(^_^;)

★材料

参考になりそうな商品はこちら↓
https://room.rakuten.co.jp/room_hutatuki/1800009116509102

・Wシェイカーモールド ハート(Can★Do)
 (4 589925 162001)
・Wシェイカーモールド用フィルム ハート(Can★Do)
 (4 589925 162032)
・レジン液
 「星の雫」
・着色剤 NRクリアカラー
・ラメグリッター
・穴なしパール
・穴無しビーズ
・ハートのラインストーンのネイルパーツ(Seria)
・ヒートン
・デザインフィルム
・アレンジパーツ(Seria)
・ストラップ金具(Seria)

Can★DoのWシェイカーモールドはネットショップのモールドとほぼ同じ形みたいです




★作り方

ピンクと紫のグラデーションのハートを作ります



①フレームの色を作る
 シリコンカップ2つに透明なレジン液を多めに出します
 片方にNRクリアカラーのマゼンタを
 もう片方にマゼンタとブルーを6:4くらいの割合で混ぜます


 ラメグリッターを多めに加えて、しっかり混ぜます





②モールドに着色したレジン液を入れる
 左上にピンク、右下に紫が入るように入れました


 色が入ったら、境目をつまようじで混ぜてぼかします
 これでグラデーションっぽくします


 はみ出したレジン液は綿棒で拭き取ってから、硬化します



③型いっぱいまでレジン液を入れる
 型のギリギリまで透明なレジン液を入れて、裏側を作ります
 気泡を抜いて硬化します



④型から取り出す



⑤フタを作る
 Can★Doで売っていた専用のフィルムを使います
 が、ちょうちょと同様に、作ったレジンよりも大きいので、はさみでカットします
 専用の意味がないような・・・(;゚ロ゚)

 レジンに乗せて印を付けて、印に添ってはさみで切ります



 ちなみに、こちらのフィルムは全体的に1.5mmくらいレジンより大きくなるみたいです
 カットするときの参考にしてください
 ↓片側に寄せた部分を計ると、3mmくらいありました



⑥中身を入れる
 外側に穴無しパールと穴無しビーズを入れます


 内側にSeriaで見つけた、ハートのストーンを入れてみます



広告



⑦フタをする
 カットしたフィルムに付いている保護フィルムを剥がします
 残っていた油性ペンの跡も一緒に取れてなくなります♪


 レジンで作ったハートのフチに透明なレジン液を薄く塗ります
 上にカットしたフィルムを乗せて、硬化します



⑧飾り付け
 飾り付けに使うデザインフィルムをカットします


 ハートの上に、透明なレジン液を出して、広げます


 デザインシートを埋め込むようにして配置します


 アレンジパーツのハートを乗せます
 このパーツは、カンの部分がレジンからはみ出すようにして置きます

 全体の配置を整えて硬化します


⑨トラップ金具をつける
 先ほど配置した、アレンジパーツのカン部分にストラップ金具を取り付けます
 この方法だと、ピンバイスで穴開けしなくて良いので楽ちんです(^^)/



★できあがり

 とってもキラキラでかわいくできました!
 ちょっとアイドルっぽい感じがするかも(^_^;)
 このハートの形は、キャラグッズ作りとかにも使えそうです



★Wシェイカーモールドはとってもオススメ

 ちょうちょとハートの二つを作ってみた感想ですが、
 Wシェイカーモールド、すごくオススメです!
 売り切れで買えなかった星のモールドも欲しくなりました(゚Д゚)

 間にオイル入れたり
 レジンを入れて固めてしまったり
 枠だけを作って別のパーツにしたり・・・

 アイデアがいろいろ浮かんできます!
 ぜひ一度お試しあれ(^^)/




広告

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *