シャカシャカ鳴る!ちょうちょのキーホルダー作ったよ

こんにちは!
毎日暑い日が続きますね。
暑い日が続くと、レジンでは涼しそうな作品を作りたくなります(^_^;)

先日DAISOでちょうちょのシリコンモールドを見つけました!
すごくかわいい形で、一目惚れ!!!
まだレジンを再開すると決める前で、いつ作れるかもわからないのに、即購入してしまいました(@^▽^@)


で、できた作品がこちら↓

【100均UVレジン】動く!ちょうちょのシャカシャカ キーホルダー ~Butterfly shape! Keychain with a squeaky sound -UVresin-

透明感のある紫色で、ちょうちょのはかなげな雰囲気を出してみました。
シャカシャカ音がして楽しいです。

★材料

材料はこちらを参考にしてください。
https://room.rakuten.co.jp/room_hutatuki/1800009000832324


ほとんど100均で購入した物を使っています。
・シリコンモールド(DAISO)
 「シリコーンソフトモールド クラフトレジン用 蝶フレーム」(4 550480 214573)
・レジン液
 「星の雫」
 「リッチカラーLED・UV用レジン液ミルキーパープル」(4 978446 016960)
・スパンコール蝶クリアオーロラ(Seria)
 (4 968583 225837)
・ラメ/グリッター(ネットショップ/DAISO)
・OHPフィルム A4サイズ2枚入り(Seria)
 (4 952583 059547)
・バラのパーツ6mm(ネットショップ)
・穴無しパール(Seria)
・フィルム(手芸店)
・ヒートン8mm(Seria)

広告



★作り方

①フレーム部分を作る
 フレーム部分に、ミルキーパープルのレジン液を入れていきます
 全体に行き渡るくらい入れたら、爪楊枝で気泡を取り除きます


 ラメを入れて、硬化します


 硬化後に、マスキングテープを使って、はみ出したラメを取り除きます




②型いっぱいにレジン液を入れる
 透明なレジン液を型いっぱいまで入れます

 全部で8~9gくらいレジン液が必要でした
 気泡を抜いて硬化します



③フタになるフィルムを準備する
 Seriaで見つけたOHPフィルムを使います
 OHPフィルムは、プリンターで印刷できる透明なフィルムのこと
 100円で2枚入りはお安いです
 Seriaの推し活グッズコーナーに並んでいました


 OHPフィルムに油性ペンでレジンの形を下書きします
 レジンよりも2ミリくらい大きめに描くのがポイント!

 下書きの内側をはさみでカットします
 もし、必要な部分に油性ペンがはみ出してしまった時は、除光液をつけたティッシュペーパーで拭き取ってね




④硬化したレジンを型から取り出す


広告




⑤モールドでできたへこみを埋める
 このへこみはたぶん、オイルを注ぐときに使うんだと思うんですが、今回はいらないので、透明なレジン液で埋めておきます
 軽くのばして硬化します


⑥中のパーツを入れる
 ちょうちょのスパンコール、穴無しパール、バラの花のパーツを入れます




⑦蓋をする
 ちょうちょのフレーム部分に透明なレジン液を広げます


 その上にカットしたOHPフィルムを乗せ、硬化します


⑧デザインフィルムをカット
 飾り付けで使うデザインフィルムをカットしておきます




⑨表面をコーティングしつつ、飾り付け
 先ほど乗せたOHPフィルムの上に、たっぷりUVレジン液を出します
 そこにカットしたデザインフィルムを埋め込むようにして配置します

 表面がぷっくりするくらいレジン液を乗せたら、硬化します



⑩ヒートンを取り付ける
 レジンにピンバイスで穴を開けます
 穴が開いたら、少し透明なレジン液をつけて、ヒートンを差し込みます




⑪キーホルダー金具をつける
 付属のカニカンをヒートンに取り付けたら完成!



広告



★できあがり

シャカシャカ音がして、とっても楽しいキーホルダーになりました♪

動く系の作品はレジンの中でも人気ですよね。
ぜひ作ってみてくださいね(^^)/


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *